
試すは誰かの役に立つ?

日々生活していて、何かを買ったり試したりが多々あります。その度にネットで検索して情報を求めたりすることが多い昨今。だからこんな私の情報でも「塵も積もれば役立つ」かも知れない?を目指し、いろいろ試行錯誤したことを記録しておきます。試すは誰かの役に立つ・・・かもしれない?

後付け冷却ファンの効果を、数字で

PC

Amazonで、パソコンに後付できるタイプの冷却用ファンを購入しました。こちらのものです。 Opolar LC06 PCクーラーノート ノートパソコン冷却ファン 吸引式クーラー pcクーラーファン コンパクト 静音 温度が表示され ファンスピード調整ができ ノートPCの冷…

CRITICAL_PROCESS_DIEDという画面

Code:critical_process_diedなんて、初めて見たよ。大丈夫かなぁ? #Windows10 pic.twitter.com/kL4sFkBXDr— ぺ (@Pertsovka_2011) 2017年4月17日 変な画面が出たなぁ

Creators Update してみました。その後の様子について

金曜日にアップデートをして週末使っていたら、気づいたことがいくつかありました。 フォントが小さくなっている?老眼には見難いなぁ。 まあそれは置いといて。 pertsovka.hatenablog.jp

Windows10 の Creators Update してみました

ちょっと時間があるので、Creators Updataだったか?をやってみる pic.twitter.com/ciZZSv6oLg— ぺ (@Pertsovka_2011) 2017年4月12日 無駄に早く起きてしまう年齢?なので、早速やってみました。

バッテリー交換から、およそ三か月

前回測定から三週間。交換からは、およそ三か月が経ちました。なお測定は、少なくとも走行後12時間以上経ってから行っています。前回まで見て下がっているように思えたが、順調な様子。だんだん暖かくなってきたから、かもしれませんが。

PC Maticを使っています・・・Windows10で・・・

再起動すると無効化(Defender有効化)されてしまう。

ホームネットワーク構成変更中

最近 #グリーンチャンネル メインレースのタイミングでストリーミングが途切れる。いろいろ対策を考えるために、ネットワーク負荷を計測中・・・ pic.twitter.com/y4495EJZac— ぺ (@Pertsovka_2011) 2017年4月1日 いいところで途切れると本当に興醒めするん…

バッテリー交換、二ヶ月後

続きの話になります。 pertsovka.hatenablog.jp 二ヶ月経った状況です。アクセサリーon(通電)状態で12V以上を確保しています。

サポートメール、早っ! PC Maticの不具合対応

おかしい。進まない… #Windows10 pic.twitter.com/RwKihENrjF— ぺ (@Pertsovka_2011) 2017年3月15日 あれ? Windowsアップデートの後で、エラーが出まくってるんですけど・・・ #PCMatic— ぺ (@Pertsovka_2011) 2017年3月15日

BOINC稼働中・・・って、分かるかな?

初めてバッチをもらえた。へぇ・・・ pic.twitter.com/af4tjkeOyX— ぺ (@Pertsovka_2011) 2017年3月10日 Berkeley Open Infrastructure for Network Computing の頭文字をとって、BOINCです。このへんを読めば、分かってもらえるかな? team2ch.info

Kindle再起動は、すごーい長押し。

最近、とあるツイートから昔のことを思い出した。 あれ・・・Kindleがフリーズした。なんで? — ぺ (@Pertsovka_2011) 2015年5月6日

低周波治療器

歩くと、シクシクと痛む。 ちょっと右足首を痛めてしまった。歩くと痛い。低周波治療なう pic.twitter.com/TZe3PT5YIO— ぺ (@Pertsovka_2011) 2017年2月25日 これは去年の夏頃に、足の裏の痛み「足底筋膜炎」になり、それを治すために買ったもの。

塗装剥げのタッチアップ

今日は、ずっと放置していたタッチアップを pic.twitter.com/riD8v41WY3— ぺ (@Pertsovka_2011) 2017年2月18日

PC Maticを使っています その2

注目されている記事3位に上がっているので、追加で。 どんな設定や表示があるかについて、です。 pertsovka.hatenablog.jp

富士山

木屑の敷かれた小道を抜けると、 (地面スレスレにiPhoneを下ろして撮影すると、ちょっと違う感覚の絵になる)

ランニングシューズって(履き比べると)結構違う

ランニングシューズその1 アシックスのNEWYORK4。今のメインシューズ pic.twitter.com/nRTVylV2Uy— ぺ (@Pertsovka_2011) 2017年2月11日 3足持っているうちの、その1 商品としては、もう5が出てるのか。

PC Maticを使っています

これ、日本ではかなりマイナーなセキュリティソフトだと思っています。ググっても情報そんなに見ませんし・・・

食べてみました ~蒙古タンメン中本~

今日の昼メシ。テレビでやってた「蒙古タンメン中本」 pic.twitter.com/5R1LsTvUUZ— ぺ (@Pertsovka_2011) 2017年2月4日 先日テレビで見て以来、食べてみたいと思っていたカップ麺。 あれほど「うまい!」の連発は、どの程度のレベルなのか?

バッテリー交換(その後)

今朝、確認しました。 無事、12V以上を維持しています。安心しました。

出費の順番が大切?

◯年前、健康診断で色々と引っかかるようになって以来、休日のランニングが習慣化しました。が・・・iPhoneを腕に巻き付けるフォルダに入れて走ってアプリで記録しており、しばらくは問題なかったのですが、落として割ってしまった事があります。一昨年前のこ…

A3縦を二分割して、A4横で出力する方法

私のやり方を紹介。 前フリ。これを使います。PDF-XChange Editor - 窓の杜ライブラリ https://t.co/daUUX9ynoh— ぺ (@Pertsovka_2011) 2017年1月28日 まあ、分かる人には分かるネタです。 アプリケーションで開きA3サイズの書類を全体表示すると、こうなり…

FAX機能付き固定電話、コードレス子機

確か携帯電話は、キャリアがJ-Phoneの前のころから使っていたはず。 ストレートタイプの携帯電話。 その後「折り畳み式」になり、「写メール」という流行りがあり、 キャリア名がVodafoneに変わって、そしてSoftbankになった。 懐かしいものが出てきた。iPho…

バッテリー交換 (確認編)

取り外して、並べてみました。 右が、今まで付いていたEXIDE。左が、今回購入したMOLLのバッテリーです。すでに保護布を巻いていますが、本体側面も黒いです。

いよいよ、バッテリー交換 (物色編)

いよいよバッテリー交換 pic.twitter.com/SRQBsgpkX8— ぺ (@Pertsovka_2011) 2017年1月22日 ↓ の、続きです。 pertsovka.hatenablog.jp 純正で付いていたのは、EXIDE。 ディーラーに確認したところ、72AhでCCA値380A DINが必要要件。 ディーラー交換で4万5千…

山賊ダイヤリー、読みました

好きな漫画は「山賊ダイアリー、アイアムアヒーロー」・・・どちらも読みました(前フリ)横山典弘 ジョッキーコレクション│カワイク タノシク ヨクブカク UMAJO https://t.co/32oRQ6o3kp— ぺ (@Pertsovka_2011) 2017年1月17日 典さん、こんな漫画読むのねぇ…

背もたれ裏パネル (検討中)

午前中は車の内装修理。といっても、両面テープで貼るだけの簡単な作業 pic.twitter.com/jJUbxwKS2h— ぺ (@Pertsovka_2011) 2017年1月14日 (2/22追記) 剥がれていた。なかなか上手くできないなぁ。再検討だ 運転席と助手席の後ろ。背もたれ裏のパネルが、パ…

電圧確認中 その3

寒さという悪条件も重なってるけど、ダメかな pic.twitter.com/arTEennq1o— ぺ (@Pertsovka_2011) 2017年1月13日

電圧確認中 その2

セル1発でかからなかったなぁ…危ないか— ぺ (@Pertsovka_2011) 2017年1月9日

電圧確認中

継続して確認中です。

画像検索で・・・

写真とともにあったツイート 「この◯◯の名前なんですかね?」 ちょうどお昼休みでした。調べましょう!

ディーラーへの確認と経過観察

今日までお休み。明日から仕事。 ディーラーは今日から始まっていたので、バッテリーの保障について確認してみた。 いろいろ聞いたが、要点のみ。 質問. 2年保障とあるが、今の状況(始動し、運転できている)は対象になるか? D回答. 難しいと思う。 まあ想定…

バッテリー上がりへの対応

いろいろ試したくなる性分なもので バッテリー上がり対応。これを試してみよう。https://t.co/nVDaLPA3kc pic.twitter.com/d92Veznoam— ぺ (@Pertsovka_2011) 2017年1月4日 休暇中でなければ、ここまで時間を掛けないだろうなぁ・・・

バッテリーの突然死?

おいおい、新年早々車がうんともすんとも動かない。いきなりロードサービスのお世話になります…涙— ぺ (@Pertsovka_2011) 2017年1月1日 新年早々、幸先の悪いことがあった。