誰かしらの役に立つはず

推量の表現と共に用いられ「多くの人々がいるのだから必ず誰かが」といった意味合いを示す言い回し(Weblio辞書)より

PC

PC Maticを使っています 「ブラックリスト保護」について

前回の記事を書いた後 「新たにインストールしたアプリが動くまで少し時間が必要って、(客観的に見て)使いにくいよなぁ」と思いました。 pertsovka.hatenablog.jp それを回避する方法が、スーパーシールド保護から「ブラックリスト保護」への変更なのだと知…

PC Maticの起動遮断メッセージ

表題のメッセージ。なかなかタイミングが合いませんでしたが、やっとキャプチャできました。ホワイトリストに該当していないと、このようなポップアップメッセージが出ます。 およそ24時間は遮断され、確認されれば起動できるようになります。

後付け冷却ファンについて その2

タイトルの話題は、一月ほど前に出したこの記事の続きです。 pertsovka.hatenablog.jp ノートタイプでなくても、取り付けることが出来ました。こんな感じです。やや不格好ですがディスプレイの裏なので、目線に入らず気になりません。 ただ・・・

ほぼ1年前のこと ~ブラウザのシェア~

パソコン用ブラウザー市場で、米グーグルの「クローム」が米マイクロソフトの「IE」を抜いて首位になった。IEは「ウィンドウズ」標準ブラウザーとして1990年代末から首位を維持してきたが、08年登場のクロームに逆転を許した。https://t.co/KQILzQQebw —…

私のIT機器遍歴

お題「あなたの趣味遍歴」 ちょっと興味を引いた「趣味遍歴」という「お題」 趣味とはちょっと違いますが、今まで使用した、いわゆる「パーソナルなコンピューター」の遍歴について(思い出せる限り)振り返ってみました。結構その時々で変えているのだなぁ・…

PC Maticのバージョンアップ (追記あり)

3.0へとバージョンアップしました。内容は・・・ pcmatic.jp ユーサーインターフェイスが変わっただけ? これが、3.0です。下が、以前のバージョン。ちょっと垢抜けた感じ?

後付け冷却ファンの効果を、数字で(追記あり)

Amazonで、パソコンに後付できるタイプの冷却用ファンを購入しました。こちらのものです。 Opolar LC06 PCクーラーノート ノートパソコン冷却ファン 吸引式クーラー pcクーラーファン コンパクト 静音 温度が表示され ファンスピード調整ができ ノートPCの冷…

CRITICAL_PROCESS_DIEDという画面

Code:critical_process_diedなんて、初めて見たよ。大丈夫かなぁ? #Windows10 pic.twitter.com/kL4sFkBXDr— ぺ (@Pertsovka_2011) 2017年4月17日 変な画面が出たなぁ

Creators Update してみました。その後の様子について

金曜日にアップデートをして週末使っていたら、気づいたことがいくつかありました。 フォントが小さくなっている?老眼には見難いなぁ。 まあそれは置いといて。 pertsovka.hatenablog.jp

Windows10 の Creators Update してみました

ちょっと時間があるので、Creators Updataだったか?をやってみる pic.twitter.com/ciZZSv6oLg— ぺ (@Pertsovka_2011) 2017年4月12日 無駄に早く起きてしまう年齢?なので、早速やってみました。

PC Maticを使っています・・・Windows10で・・・

再起動すると無効化(Defender有効化)されてしまう。

ホームネットワーク構成変更中

最近 #グリーンチャンネル メインレースのタイミングでストリーミングが途切れる。いろいろ対策を考えるために、ネットワーク負荷を計測中・・・ pic.twitter.com/y4495EJZac— ぺ (@Pertsovka_2011) 2017年4月1日 いいところで途切れると本当に興醒めするん…

サポートメール、早っ! PC Maticの不具合対応

おかしい。進まない… #Windows10 pic.twitter.com/RwKihENrjF— ぺ (@Pertsovka_2011) 2017年3月15日 あれ? Windowsアップデートの後で、エラーが出まくってるんですけど・・・ #PCMatic— ぺ (@Pertsovka_2011) 2017年3月15日

BOINC稼働中・・・って、分かるかな?

初めてバッチをもらえた。へぇ・・・ pic.twitter.com/af4tjkeOyX— ぺ (@Pertsovka_2011) 2017年3月10日 Berkeley Open Infrastructure for Network Computing の頭文字をとって、BOINCです。このへんを読めば、分かってもらえるかな? team2ch.info

PC Maticを使っています その2

注目されている記事3位に上がっているので、追加で。 どんな設定や表示があるかについて、です。 pertsovka.hatenablog.jp

PC Maticを使っています

これ、日本ではかなりマイナーなセキュリティソフトだと思っています。ググっても情報そんなに見ませんし・・・

A3縦を二分割して、A4横で出力する方法

私のやり方を紹介。 前フリ。これを使います。PDF-XChange Editor - 窓の杜ライブラリ https://t.co/daUUX9ynoh— ぺ (@Pertsovka_2011) 2017年1月28日 まあ、分かる人には分かるネタです。 アプリケーションで開きA3サイズの書類を全体表示すると、こうなり…