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試すは誰かの役に立つ?

日々生活していて、何かを買ったり試したりが多々あります。その度にネットで検索して情報を求めたりすることが多い昨今。だからこんな私の情報でも「塵も積もれば役立つ」かも知れない?を目指し、いろいろ試行錯誤したことを記録しておきます。試すは誰かの役に立つ・・・かもしれない?

バッテリー上がりへの対応

いろいろ試したくなる性分なもので

 

休暇中でなければ、ここまで時間を掛けないだろうなぁ・・・

 

 

pertsovka.hatenablog.jp

 

これの続きです。

バッテリーを購入・交換するのがベストなのだろうけど、こういうときに「いろいろと試したくなる性分」なもので、いろいろと調べてこの商品にたどり着いた。エルマシステムの「のび~太」・・・ポチッと購入。早速取り付けて確認。

エルマシステム | 電池再生延命サービス

 

取り付けは、簡単。

バッテリーボックスを開けて、説明書通りマイナスからつなげる。

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2cm程度の両面テープが付属していたが、ヒューズケースの上しか取り付け場所がなかったので、バリっとはがせる着脱可能な両面テープで固定。こんな感じ。

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そのテープも同じタイミングで購入。

取り付けるものが小さくて軽いので、DKでなくDCの方を選択。

 

結果は、しばらくしてみないと判らないだろうけど、とりあえず装着して1時間ほど走ってきた。その数値は・・・

 

走行前のエンジンをかけていない状態。

11.42Vで「poor」表示。昨日とほぼ同じで変わらず。

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エンジン始動。14.14Vで、発電と充電中。これも変化なし。

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1時間走行後のアイドリング状態。

13.74Vと少し低くなって(?)、いぜん発電と充電中。

走行中は、一時的に充電完了の「full」表示になる時がありました。

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エンジン停止後、ACCオン(ナビ画面表示)の状態。

12.42Vで、見難いけど「fair」と表示。

「poor」よりはいいけど、低下している状態。

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キーを抜いて、ACCオフの状態。

12.66Vで「full」の状態になった。数字的にはかなりの回復。

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この後30分ほどして確認したところ、装置のLEDが点灯していた(12.4V以上)ので、かなり維持できている様子。効果を期待していいかな?

 

(しばらく後に、状況まとめる)