
BOINC稼働中・・・って、分かるかな?

 

Berkeley Open Infrastructure for Network Computing の頭文字をとって、BOINCです。このへんを読めば、分かってもらえるかな?

 

team2ch.info

20年位前だと思うのですが、スクリーンセーバーとしてSETIが有名だったと思うのですが、今は色々とあるのですね。

なんとなく1月中頃からはじめて、二ヶ月ほど経過しました。最初はRosettaSETIを動かして、続いてWCGを。一月ほど動かして、SETIが稼働するとパッケージ温度が70℃超えてしまうので、SETIは(とりあえず課題を送って)止めました。

こう書いても 「なんのこと?」と思う人が多数なのかもしれませんね・・・

スクリーンセーバーに入った画面をボーッ・・・と見ているのも、楽しいと思ってしまう人なのです。

 

例えば、Rosettaの場合

確か分子構造の折り畳まれ方のエネルギーを計算してるのではなかったかなぁ・・・知識がないので詳しいことは解りませんが。

f:id:Pertsovka_2011:20170311093242j:plain

 

WCGの、今回バッチをもらえたSmash Childhood Cancerの場合

ターゲットとなるタンパク質との・・・相性みたいなものの計算かな

f:id:Pertsovka_2011:20170311093232j:plain

 

同じくWCGの、OpenZikaの場合

ジカ熱ウイルスの解析?だと思います。

f:id:Pertsovka_2011:20170311093219j:plain

 

「特定のアプリケーションが稼働しているときには動かさない」という設定もできるので、PCを起動していても使っていないときのコンピューターとしての機能を、分散ネットワークに参加させてみませんか?・・・などと宣伝