誰かしらの役に立つはず

推量の表現と共に用いられ「多くの人々がいるのだから必ず誰かが」といった意味合いを示す言い回し(Weblio辞書)より

ホームネットワーク構成変更中

 

いいところで途切れると本当に興醒めするんですよ。そんな体質?

新しいことを取り入れて頭を働かせるため、構成変更にチャレンジしてみた。

 

 先週までのホームネットワークは「すべて一つのルーターに集約」していた。洗い出すと、結構端末数があるなぁ。iPhone複数, iPad複数, AppleTV, iMac, Kindle, Nintendo3DS, Android端末, ああ回線中継器もあるか

f:id:Pertsovka_2011:20170402071243j:plain

 

ここ(一つに集約)に負荷がかかってダメなのか?と思って、いろいろと考えた挙句・・・こんな感じに変更した。この端末はルーターを回避して、この端末から直接PPPoE接続。でもこれだと・・・不具合発生。プリンターがネットワークの外になり、つながらない。

f:id:Pertsovka_2011:20170402071252j:plain

 

で、いろいろと考えていたら・・・この端末の「無線機能でルーターとつなげるのでは?」と。やってみたらつながりました!イメージにすると、こんな感じ。

f:id:Pertsovka_2011:20170402071301j:plain

 

当初目的の「この端末の通信安定」は、昨日4月1日の段階では大丈夫だったのですが・・・といっても、3時半ごろのタイミングだけだからなぁ。

 

通信把握に使っているソフトは、こちらになります。

hp.vector.co.jp