誰かしらの役に立つはず

推量の表現と共に用いられ「多くの人々がいるのだから必ず誰かが」といった意味合いを示す言い回し(Weblio辞書)より

ゴールデンウィーク2017

今週のお題ゴールデンウィーク2017」より

 

4/29から始まり、有休を含め9連休の7日目。特に予定は無し。

子供もそれなりに大きくなって、部活やら遊びに出かけるやらで家にいないし、こんな「どこへ行っても混雑する日」に出たいとも思わない性格なので。

去年を振り返ると

pertsovka.hatenablog.com

f:id:Pertsovka_2011:20170506220440j:plain

ああ、娘には「(一緒に?)行かない」と言われてたのね・・・

今年やったことといえば、

4/29 ゆっくり起きてランニング軽く3km、後競馬観戦(と馬券参加)

4/30 ランニング以外、ほとんど土曜と同じ。普通ぅーの週末

5/1 ランニング15kmの後、読書とか調べ物

5/2 午前はのんびり。午後、調べ物

5/3 近場を散歩がてら、10kmウォーキング。ちょっと競馬テレビ観戦

   名古屋かきつばた記念(ハズレ)

5/4 同じく、散歩がてら10kmウォーキング。

   園田兵庫チャンピオンシップ(ハズレ)

5/5 ランニング9kmの後、また調べ物

   船橋かしわ記念(ハズレ)・・・当たらねぇ

ここまでで、約45kmのラン&ウォーキング。月50km以上を目標にしているので、今月はほぼ達成の見通し。

f:id:Pertsovka_2011:20170505223259j:plain

5/6 (たぶん散歩と、普通に競馬観戦と馬券参戦)

5/7 (たぶんランニングと、普通に・・・以下省略)

 

調べ物は、漠然としたことですが

「なぜブログ書いてるのだっけ?」

「ブログとは?」という、素朴な疑問

最初に書いたのが、4年前。一口馬主を始めたときのメモ代わり。

pertsovka.hatenablog.com

 

調べ物として、はてなブログさんのトップページを眺めていた。あれ・・・書くばかりで、ここを覗いたのは初めてかもしれない。
hatenablog.com

 

まあ結論としては、ぶっちゃけ「分からない」のですが、新しいことに能動的に触れることで刺激を得ているのかな。

タイトル下に書いた通り

「日々生活をしていて、何かをネットで検索して情報を求めたりすることが多い」とは思っていて、それで助かったことも多くありました。具体的には、水洗トイレのタンクの水漏れ原因と理由とか、キッチンの流しのホースの水漏れ原因と理由とか。水漏れ多いな・・・

(追記)ああ、ちょうど1年前なのね。

 

結構検索すると、情報って出てくるのだなぁ・・・と。上手く検索しないとダメですけどね。

 

そんな答えが出ない調べ物でしたが、まとめとしては

それはきっと、見知らぬ誰かのためになります。

それはきっと、いつか見返す未来の自分のためになります。

はてなブログの目指す場所 - はてなブログ

 

こんなところでしょうか。