読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

後付け冷却ファンについて その2

タイトルの話題は、一月ほど前に出したこの記事の続きです。 

pertsovka.hatenablog.jp

 

ノートタイプでなくても、取り付けることが出来ました。こんな感じです。やや不格好ですがディスプレイの裏なので、目線に入らず気になりません。

ただ・・・

f:id:Pertsovka_2011:20170510194429j:plain

先ずは効果を、前回と同じ数字の変化で具体的に。30分ほどの確認ですが、オフで20℃近く違うって・・・このマシンの排熱性悪いのかな?もしくは気温が上がったためもありますかね。でもこれから真夏で30℃近くになると、この効果は大きいと思います。エアコンで強く室温を下げないので・・・

f:id:Pertsovka_2011:20170510204755j:plain

 

ただ・・・ですね、「音」が気になります。独特な作動音という表現が適当かな。

 

最初の記事で試した場所は、比較的ザワザワしたところだったためか、全く気になりませんでした。しかし今回設置した場所は、かなり静かなところのために「作動音」が気になります。

「気になる時がある」というほうが適当かもしれません。こうして(ラジオや動画を再生しながら)作業していると、音声の方に集中するので。

 

この温度の効果は、室温の上がる真夏にどうなるか?でしょうか。

 

「Opolar LC06 PCクーラー」という外付け冷却ファンです。この写真で取り付け方が分かってもらえると思います。「バネで挟んでいる」状態です。

Opolar LC06 PCクーラーノート ノートパソコン冷却ファン  吸引式クーラー pcクーラーファン コンパクト 静音 温度が表示され ファンスピード調整ができ ノートPCの冷却台